Photo Gallery

久々の更新になってしまいました~

以前描いた「フクシア」の絵をクロスステッチの図案にしたくてここしばらく奮闘していましたが、やっと出来上がりました(^^)
図案
クロスステッチの図案を起こすソフトがあるんですが、海外のソフトでして、当然ながら全部英語。
さっぱり分かりません。。。(_ _|||)

それでも色々いじっていくうちに、よく使うであろう箇所を発見していき、ちょっとはかしこくなってきたかも(笑)
図案b


上記はカラーになってますが、実際、私がチャートとして使うのはこんな白黒のチャートになります。
カラーになってるほうがやり易いっていう方もおられるかもしれませんが、これは好みかもしれないですね。
図案a




描いた絵なんですが、最初はゴチャゴチャと描いたんですが、何度も修正しているうちに結局シンプルになりました。
フクシア 図案b3
葉っぱの重なり具合は濃淡をハッキリさせて立体感が出るように描いてみました。
じゃないと、ステッチした時にベターっとした緑で葉っぱがよく分からないような気がして。

色々手直しして出来ましたが、実際はステッチしてみないとなんとも・・・

サイズは11cm × 13cm・・・だったと思う(^^;)

かなり小さめだけど、色数は99色。

そんなにいるかぁ~??

自分で設定した色数だけど「99色」まで、という意味での設定かと思ってたら、きっちり設定どおりの数にびっくり。

いろんな意味で楽しみです(*^^*)


オリジナル図案が完成したので、やっと他の絵が描けそうです。
やれやれ(o^-^o)
にほんブログ村 イラストブログ 静物・植物イラストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
先月のレッスンで、メントールスプレーの作り方を教えていただきました。

だいぶ前にメントールスプレーのお話はお聞きしてたのですが、今頃になって何だか急に作りたくなりまして(^^;)

まず色々と揃えなくてはいけないので、早速ラーク先生から教えてただいた「iherb」というネットショップ。
アメリカからのお取り寄せなのですが、一週間もしないうちにお届け完了!
仕事が早いです(^^)
お取り寄せ
アロマオイルが欲しかっただけなんですが、4千円以上のお買いもので送料無料なので、ボディーソープとハンドソープもついでに購入。

そして、メントール。
メントール
結晶みたいになってるんですよ!
初めてメントールの「元」を見ました。


で、アルコール
アルコール
アルコール度数にちょっとビビってしまって、そこら辺のお店で売ってる普通の除菌スプレーを使って作ろうと思ったのですが、
買っちゃいました。
これに水を入れてアルコールを薄めていくんですが、作ってる最中に燃えたらどうしよう~・・などと思ってしまいました
そこにメントールも入れて溶かして、あとは好きなアロマオイルを入れて香りづけ。

スプレー
用途に合わせて自分好みにメントールを多めにしたり、アルコールを濃くしたり・・・
結構、使えます(*^^*)

毎晩暑いので、アルコールは少し薄めでメントールた~っぷり入れたスプレーを枕にシュッ!
頭がスースーしてやめられないです。
にほんブログ村 イラストブログ 静物・植物イラストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


連休が終わると次は母の日。
私は子供たちからな~んにももらえないけど、お義母さんと実家の母には毎年お花をプレゼント。

以前やったカード作りの第二弾。
カーネーションのブーケのカードです。

母の日カード
前回同様、これもまたラーク先生から原稿をいただいものです。
先生のアイデアはいつもすごいなあ~と感心しっぱなしの私。



で、これをまたチョキチョキとはさみで切り取っていきます。
母の日カードa
このマーガレットの縁を切るのに苦戦・・・・
私、向いてないかも。。。
前回、はさみで切ったところがツンツンして少し変になってしまったので今回は注意しながら丁寧に。。



母の日カードb

切り終えたら今度は物差しを使って折り目を付けます。
厚紙を使っているので折るのは一発勝負!

・・・へへ、やり直して2回も折り目つけちゃいました(^^;)



母の日カードc
そして前と同じく、立体的に見えるように別で切ったパーツを貼りつけていきます。



母の日カードd
完成~♪

ちゃんと立てるようになってるところがポイントですよね。
私には思いつかないアイデアが先生にはいっぱい詰まってるので、今後も楽しみです。



母の日カードe
今度の日曜は可愛いアジサイと一緒に実家へGo~!

届けたら花の写真、撮らせてもらおう~っと。
可愛いのでこれ、描きたい(*^^*)
にほんブログ村 イラストブログ 静物・植物イラストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村
レッスンで教わったプレゼント用のタグとカード作り

タグ作りは、タグの原稿を先生から送っていただいて、その中に自分で描いた絵を入れて完成~♪
タグ
だけど、印刷するとPC上で描いた時との色具合が全然違ってしまうんですよね。。。。

PCで描いた絵をそのまま印刷すると・・・・
カードc
薄っ!

ぼやけた薄い色になってしまったので、露光量や明るさ・・などなど、触れる所は全部触ってみる!
分からないからもうめちゃくちゃにいじってます(^^;)

そのたびに試しに印刷してたので、何枚か無駄にしてしまいました。。
用紙
今回、こんな厚紙を使ってます。

結構しっかりした用紙なのでカード作りにはピッタリです。


今回教えて頂いたカードは立体的な作りになってるんです。
カード
はさみでチョキチョキ切ったので、切り口がちょっとツンツンしちゃってますが。。。
最後、切り口をもうちょっと何とかすればよかったなぁ~って、今になって反省です。。

この立体的なお花の中はこんな感じになってます(^^;)
カードb
この黒いもの、何だか分かります??

クラフト関係
防音テープなんです
それに両面テープを付けてお花を貼りつけてるという、ちょっとみっともない中身でして。。

カードa
中はよく見えないのでいいんだけど、でももし誰かにプレゼントするならもうちょっと違う材料を見つけないとな~。


ちなみにこのカードの絵は先生が描かれたものをお借りして作ってみました。

せっかく描いた絵をクラフトの材料として使えると、色々なオリジナルが増えて楽しいです(*^^*)
にほんブログ村 イラストブログ 静物・植物イラストへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?